2020.10.29.Thu

HACCP導入にかかる費用とは?認証やコンサルは必須?

結論からお伝えすると、小規模事業者の場合は費用を一切かけずにHACCPを導入することが可能です。ただし、認証やコンサルタントサービスを利用した場合はこの限りではありません。また、温度管理をはじめとした作業工数、管理工数は増えますので、その分の労務費は増えることになります。今回は、HACCP導入にかかる費用について解説します。

HACCP導入の大きな障壁は費用?

農林水産省による「令和元年度 食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況実態調査結果」。そのなかの設問である「HACCPに沿った衛生管理の導入に当たっての問題点・導入が未定の理由」で、もっとも大きかったのが「施設・設備の整備(初期投資)に係る資金」でした。事業者にとって、HACCPは設備投資に大きなイニシャルコストがかかるものだとイメージされているようです。
さらに、費用関連で言えば、以下のような選択肢にも多くの回答が集まっています。

  • 従業員に研修を受けさせる金銭的余裕がない
  • HACCP導入に係るモニタリングや記録管理コスト(金銭的問題)
  • HACCP導入までに係る費用(コンサルタントや認証手数料など金銭的問題)

 

 

本来、小規模な食品製造業だと設備投資は不要

調査結果とは裏腹に、「HACCPは新たな設備投資を必要とするものではない」というアナウンスが厚生労働省によって出されています。

そもそもHACCPには「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」と「HACCPに沿った衛生管理」の2種類があります。大まかに分けると、前者は小規模事業者、後者は大規模事業者を対象にしたもので、それぞれに内容が大きく異なります。

小規模事業者向けのHACCP導入は、各業界団体が作成する手引書を参考に、簡略化されたアプローチによる衛生管理を行います。この手引き書には設備投資が必要である旨は書かれていません。

にもかかわらず、膨大なコストがかかると思われているのは、HACCPへの理解が浸透していないことを示しています。

認証やコンサルはあくまでもオプション

前項のとおり、とくに小規模事業者については手引き書を読み、それに従うだけで「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」が行えます。しかし、「なんだか難しそう」「自社だけで対応できない」と考える方も多いようです。

そこで活用されるのがHACCP認証やコンサルティングサービスです。HACCP導入に向けた適切な知識が身についたり、アドバイスをもらえたりするのがメリットです。

なお、これらはHACCP導入に必須ではありません。たとえば認証を受けていなくても、保健所に現場の衛生管理方法を確認してもらうなどの方法もあります。

認証でかかる費用は2年間で30万円程度

認証にかかる費用について見てみましょう。HACCP認証協会がホームページに掲載している情報によると、HACCP認証総費用は2年間で30万円でした。つまり、年間のランニングとして15万円程度がかかります。
 

 

コンサルティングでかかる費用は業者ごとに大きく異なる

次にHACCPコンサルティングの費用ですが、業者によって金額が大きく異なります。
インターネットでいくつかの業者を調べてみると、「ひとつの製品に対するHACCP導入であれば10,000円で、製品が増える度に追加される」といった料金体系のところや、月額30,000円を24カ月といった決め方をしているところがありました。いずれにせよ、総額として数十万円はかかるようです。

大切なのは人的リソースとの兼ね合い!設備投資がプラスに働くことも?

上述のとおり、認証やコンサルを利用すると少なくない費用がかかります。また、直接的な費用以外にも、温度管理などの作業工数が増えることで担当者の人的リソースが奪われるなど、見えない出費も。トータルでどれだけのコストがかかるのかを踏まえて、予算を決めるのが大切です。
なお、HACCP導入に予算を取れるのであれば、認証やコンサルではなく、設備投資へ回すのもおすすめです。この場合、生産性や効率を向上できる設備を見極めましょう。仕事が順調に進むようになれば大きなプラスであり、結果的に人件費の削減などにつながります。

はじめてのHACCP対策ならACALAがおすすめ

HACCP導入で注目したい行程のひとつに温度管理があります。衛生管理を行う上で、適切な温度管理は欠かせません。HACCPのなかにも、温度記録・管理の重要性が説かれています。しかし、人力によるチェックは漏れや間違いが起こる可能性があるほか、細かな間隔での測定ができません。そこでおすすめなのが当社の温度管理システム「ACALA」です。
自動温度記録・管理を実現する本システムは、HACCP導入、衛生管理レベルの向上に大きく貢献します。同時に、温度記録の自動化は従業員様の労力軽減にもつながります。
料金は月額制となっており、初期費用は一切不要。設置に専門知識は不要で、到着した日にすぐ運用を開始いただけます。設備投資につきもの大きなコストも掛からないACALAは、この導入ハードルの低さも魅力の1つです。

まとめ

「HACCP導入は費用がかかる」と思われがちですが、今回お伝えしたとおりそれは誤解です。ただし、ある程度の予算を付けることで、現在よりもビジネスを発展させられる可能性があります。HACCP導入の際には、何にコストをかけるべきかを見極めましょう。