2023.07.05.Wed

温度管理で実現する食品工場のコストダウン

多くの食品工場で常に課題として取り上げられる「コスト」問題。経費削減が必要であることは分かっていても、何から取り組めばいいかで悩んでいる方も多いでしょう。そこで今回は、自動温度管理システムを用いることで実現する食品工場の経費削減効果について解説します。

食品工場でコスト削減が必要となる理由

まずは、なぜ食品工場でコスト削減が叫ばれているのか?その理由について考えてみましょう。

食料価格の高騰

現在、世界的な食料価格の高騰が続いています。これは原材料費の負担増といった形で食品製造業者にも影響を与えており、大きな課題のひとつです。

理由は天候不順や農産物の収穫量変動など、自然環境の変動によるものが大きいと考えられます。そのため対策自体が難しく、製造コストを上げざるを得ない状況を作り出しているとも言えるでしょう。また、エネルギーコストの増大も、同じくコストを押し上げる一因です。

こうした状況のなかであっても、食品製造業は製品価格のアップを慎重に考えなくてはなりません。他社に対して価格競争力を保てなければ、結果として事業の継続が難しくなる可能性があるからです。

工場の運営コストは適切にコントロールしつつ、提供価格については競争力を保つこと。その実現には、どうしてもコスト削減が避けられません。

競争の激化

競争力は価格だけが指標ではありません。消費者の多様なニーズに対応するために登場した新商品や新ブランドなども、手強い敵として立ちはだかります。これに対抗するためには、従来と異なる商品開発手法に取り組んだり、マーケティング戦略を考えたりしなくてはなりません。

しかし、新たな取り組みには当然ながら投資が必要です。そのコストを捻出するには、生産過程での無駄なコストを削減する取り組みが不可欠と言えるでしょう。効率的な生産体制や省エネルギーを実現し、競争優位性を高めながら、持続可能なビジネスモデルを維持することが求められています。

食の安全性確保

食の安全性は、食品工場にとって最優先事項のひとつです。しかし、これを担保するためには何らかの対策が必要であり、それに伴う安くないコストをかけなくてはなりません。

食品製造業にとって、安全性確保のための費用は削減が困難です。そのため、生産プロセスの効率化やテクノロジーの活用などの戦略により、別の場所でコスト削減を進めていく必要があります。

温度管理がもたらす経費削減効果

 

食品製造業におけるコストカットの代表例は、温度管理です。ポイントは、取り組み自体のハードルが低く、効果も出やすいという点にあります。以下から、温度管理によってどのような好影響が得られるかを解説します。

冷暖房費の削減

食品工場においては、製品の製造プロセスや保存状況に応じて適切な温度管理を行う必要があります。この際には、温度調整のために多大なエネルギーが消費されます。

こうして見てみると、冷暖房費は必要経費であり、カットが難しくも感じるでしょう。しかし実際には、無駄を削る余白が残されているケースは少なくありません。

たとえば、冷蔵・冷凍庫はメンテナンスが不足する冷却・冷凍効率が下がり、余計に電力を必要とします。小まめな清掃や庫内整理などを行うことで、コスト削減が簡単に実現できるのです。

ただし、効率低下に気付くためには毎分等の連続的なデータが求められます。その計測や分析を行うためには、専門的なシステムの導入も検討すべきでしょう。

従業員の生産性向上

温度管理は、従業員の健康と生産性にも直接影響を及ぼす可能性があります。

たとえば、工場内が寒すぎたり暑すぎたりすると、作業効率の低下を招くでしょう。場合によっては、従業員が体調を崩し、病欠を引き起こす可能性も考えられます。

快適な温度の環境では、従業員の労働効率も高まるため、生産性向上が期待できます。また、従業員が健康でいてくれることは、計画的な工場の運営にもつながり、スムーズな生産につながるでしょう。

製品の廃棄コストの削減

製品の鮮度・品質維持には、適切な温度管理が必要です。温度が不適切だと、製品が早期に劣化し、最悪の場合廃棄しなければならなくなります。これは直接的な損失だけでなく、製品廃棄に伴うコスト発生にもつながります。明らかに無駄なコストとなるため、正しい温度管理で、食品ロスを減らす取り組みが必要です。

IoTとの組み合わせでさらに効率アップ

 

温度管理は、IoTなどを組み合わせたシステムを利用することでより効果を発揮します。以下から、自動温度管理システムがもたらすメリットの代表例を見てみましょう。

スタッフの労務負荷軽減

IoTはスタッフの労務負荷を大幅に軽減できる可能性があります。

温度計測の自動化はもちろん、IoTデバイスは自動的にデータを収集し、機器の状態を監視します。スタッフは、これまで手作業で行っていた業務から開放され、別の重要な業務に注力できるようになるでしょう。また、職種にもよりますが、リモートワークなどの導入にも役立ちます。

予知保全によるメンテナンス費低減

IoTはさまざまなタスクの自動化につながるだけでなく、故障の予測と防止にも寄与する点がメリットです。機器のパフォーマンスを継続的に監視し、予期せぬダウンタイムや高額な修理を防止できれば、それだけで保守メンテナンス費の大幅な削減につながるでしょう。

アラートによるトラブル回避

IoTシステムのなかには、問題が発生した場合にリアルタイムでアラートを発する機能を持っているものがあります。アラートによって運用スタッフが即座に問題に対処できれば、大規模なトラブルを避けられるでしょう。また、製品の廃棄や再製造によるコストの抑制にもつながります。

データ分析による作業動線等の最適化

IoTデバイスから収集されたデータの分析は、作業プロセスや動線の最適化に役立ちます。無駄な動きを削減できれば、生産性の向上にもつながるでしょう。また、エネルギー消費を抑えることも可能となり、さらなるコスト削減が期待できます。

温度管理×IoTならACALA

これから自動の温度管理・記録システムを導入しようとお考えであれば、ぜひ当社の「ACALA」をご検討ください。前述でご紹介した業務負荷軽減やデータ分析、アラートによるトラブル回避を行うのに、ACALAは最適なシステムです。

とくに、連続的なデータが取得できて、かつ冷蔵・冷凍庫や室温など、幅広い箇所に対応できる点は大きなポイントのひとつ。冷蔵庫のメンテナンス時期を最適化、故障の予知保全、設定温度の最適化などによる電気代軽減など、得られる効果は大きいです。その他にも、専門知識不要・初期費用0円といった導入ハードルの低さも魅力です。

システムは混線しにくい独自のワイヤレス技術を利用。温度管理に特化したプラットフォームもご用意しているため、データ分析も可能です。現場スタッフはもちろん、全体のマネジメントを行う管理職の方の労務負担軽減にもつながります。

「温度管理・記録システムの必要性は分かるが、コストはかけられない」

「専門的な知識がないので、システムの導入は不安だ」

「IoTの導入を考えてはいるものの、何から手を付けていいか分からない」

こうした問題をお抱えの方にこそ、ACALAはおすすめです。

まとめ

食品工場において、経費削減の第一歩は温度管理がおすすめです。食の安全とあわせて取り組めるという意味では、最適なシステムとも言えるでしょう。ご検討の際には、ぜひ当社のACALAについても選択肢に入れてみてください。