PRESS RELEASE

PRESS RELEASE
平成27年5月21日
タイムマシーン株式会社

 

 

福岡運輸株式会社がACALA MOBILEを採用

~冷凍輸送・冷蔵輸送用トラックに搭載、輸送品の温湿度と車両移動をモニター~

 

 

福岡運輸株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:富永泰輔 以下、福岡運輸)とタイムマシーン株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:水野善郎、以下、タイムマシーン)は、福岡運輸株式会社が同社の冷凍輸送・冷蔵輸送サービスで使用する車両の温度モニターおよび、車両位置管理にタイムマシーン株式会社の ACALA MOBILEを採用する事を発表しました。 ACALA MOBILEはタイムマシーン株式会社が本日付で発表した、日本初の移動体用温湿度・移動履歴管理用クラウドソリューションです。 ACALA MOBILEは無線温湿度センサーとGPS/GNSSモジュールと組合わせ、移動する車両の温湿度と位置情報をモバイルネットワーク経由でクラウドサーバーに送信し、測定データと位置情報の履歴を一元管理します。福岡運輸株式会社はACALA MOBILEのベータカスタマーとして、2ヶ月間の試験運用を行い、今回、20台の車両に導入する事を決定しました。福岡運輸株式会社はACALA MOBILEを利用する事で冷凍・冷蔵輸送品質とレーサビリティをさらに高度化し、食品の安全に貢献する意向です。福岡運輸株式会社は順次、ACALA MOBILE採用車両を拡大して行く予定です。

 

 

■福岡運輸株式会社 代表取締役社長:富永泰輔様は次の様に述べています。

今回、手始めにACALA MOBILE20台導入しました。リアルタイムで温度管理、GPSでの位置管理が出来るということだけでなく、取り付けが車両購入時に限定されず、すでに使用している車両にも後から簡単に取り付け可能であることは魅力でした。

また、ACALAの物流企業にあった形で素早く対応していただけるサービスも、選択理由のひとつになりました。

温度管理をきちんとした上で、さらにセンサー機能を活用して安全面、効率面で役立てたいと考えています。

 

 

■タイムマシーン株式会社 代表:水野善郎は次の様に述べています。

低温輸送のパイオニアである、福岡運輸株式会社様に弊社のACALA MOBILEを採用いただきました。弊社はIoTをシームレスなクラウドサービスとして提供する事で「物売り」ではなく、最高の「サービス」をお客様に提供する事で将来にわたり、Win-Winの関係を築ける事を信じています。今回、採用いただいたACALA MOBILEにより、福岡運輸株式会社様の冷凍輸送・冷蔵輸送サービスのさらなる発展に寄与できる事を願っております。

 

 

■福岡運輸株式会社について

福岡運輸は、昭和32年にわが国で初めての冷凍輸送を手掛けました。現在では、従業員443名、全国の17営業所を拠点として、多様化する物流ニーズに対応できるロジスティックを確立するビジネス展開で多くの企業との業務提携を行っています。

福岡運輸の輸送サービスは、お客様のニーズをヒアリングし、さまざまな方向からのデータ分析を行うことで課題を明確化、課題解決のためのプランを提案する事により効率的な輸送を実現しています。

 

 

【タイムマシーン株式会社について】


本社 〒113-0034 東京都文京区湯島 4-1-24
代表取締役 水野善郎
設立 平成 22 年 2 月 25 日
資本金 5,000,000 円
http://tmcn.jp

 

タイムマシーン株式会社代表の水野善郎とパートナーの島野俊之介は、1995 年に発表されたフラッシュファイルシステムを採用した世界初の Web アプライアンス「WebBox」の開発を初めとして、Everything IP の世界でビジネスを行ってきました。病院、薬局用のIP 画像記録システム「調レコ」を 2007 年に開発着手。温湿度モニターシステム「 ACALA THERMO」はクラウドサービスとして提供しています。「調レコ」は約 250 の医療、薬剤関連施設で使用され、「ACALA THERMO」は当初、薬剤ストックの温度モニターによる品質管理がメインでしたが、医療バイオ分野だけでなく食品飲食関連市場の温湿度管理に多くのお客様に採用されています。

 

 

 

【問い合わせ先】


タイムマシーン株式会社
広報担当:篠嵜
e-mail:info@tmcn.jp
TEL:0120-39-7405

 

 

 

※ACALA、および、ACALA MOBILE はタイムマシーン株式会社の商標です。
※SmartMesh IP™は Linear Technology Corporation の商標です。
※ACALAはタイムマシーン株式会社の登録商標です。

page top